地味に今期の一番のドラマだった釣りバカ日誌


turibaka

映画の釣りバカ日誌は昔、何本か見たことある。
絶対見たいってわけではないけど、テレビで放送されてて、何気なくみると意外と楽しめた記憶がある。

だから、ドラマが始まるって知っても、ふーん程度で、時間があればちょっと見てみようって感じだった。
ところがどっこい、非常に面白い。

なにかメッセージ性があるでもなく、
社会背景を投影したわけでもなく、
ただ、ただ、釣りが大好きな釣りバカ浜ちゃんがわちゃわちゃとしているだけのドラマ。
それが素晴らしかった。
ザ・コメディって感じ。

これは脚本もさることながら、キャスティングの妙だね。

浜ちゃん役の濱田岳がいいねえ。
おちゃらけてて可愛げがあって、あの消えそうな声でしょんぼりする演技なんかは最高。
金八でチャンスをつかみ、良い役者に成長したものだと感慨深いし。見た目は大して変わってないけど。

そして、スーさん役に西田敏行。コメディドラマに西田敏行を配役したら、もう外れようがない。どこまでが演技でどこからがアドリブなのかが謎。結構アドリブのようなセリフが多かった気がするなあ。そこがすごく面白いかった。まあ、アドリブで言えば浜ちゃん行きつけの定食屋の店主役のきたろうもなかなか。こうね、ぼそっとどうでもいいこと言うんだよね。しかもシーンのカットの終わりかけに。絶対脚本にはないと思うだよねえ。

浜ちゃんの上司役の吹越満もよかった~。この人は、本当に嫌味な上司役をやらせると本当に嫌な感じがして好きじゃないんだけど、報われない、逆に部下に振り回される感じのコメディタッチの上司役やらせたら天下一品ではなかろうか。

妹に押されがちな広瀬アリスちゃんも頑張ってたし、微笑ましい良いドラマでした(*’▽’)

これは絶対シリーズ化してもらいたいなあ。
毎年劇場版を一本作っていくスタイルでどうでしょう?

※画像は公式HPよりSS。