どようび


平日お仕事しちゃうと、土日に色々したいこと詰め込むことになって時間が足りないよねー
みんなどうやって人間生活送ってるんだろう。不思議。そしてすごいなあと改めて実感。

っていうか今日、お仕事行き始めた会社の新卒採用情報見たら、初任給がせいじのもらう予定のお給料より高かったの!最初、あれーて思って、っていうかせいじ、最初に2年目のお給料ねみたいに言われて契約してたから、あれ違くないって感じなんだけど、まあなんか新入社員よりお仕事できなくても問題ないんだーって考えたらわりと気楽になったかも。

でもなんかお給料もらうのってやっぱりちょっと怖いね。
だってせいじがこつこつと時間費やしてそこそこになった書の作品、5000円ですって言ったら買ってくれる人ちらほらいるかもしれないけど、5万円ですっていったらなかなか買ってくれる人いないもんね。でもお給料は20万円くらい毎月くれちゃうんだよ。せいじ今2週間働いたので、10万円分くらいかな。しかも働いてるオフィスのせいじのスペース分賃料とかその他色々考えたらもっとせいじにお金払ってるわけでしょ?この2週間より、せいじの書の方が価値あると思うけどなあ。じゃあいくらだったら正当な価値かって聞かれたらそれこそ答えようがないんだけど。
お金が流通しているから、すべてのものをお金の価値に換算させられることを求められるし、それが当然のことのように思えるけど、そんな簡単なものじゃないよね。なんでこの世界成立してるんだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です