待てない


朝井リョウが最近待てない人が多いみたいな話インタビューでしてて。
あー、同じ人結構いるのかなーって思ったんだ。

何か大きなことをするのって時間がかかるものだと思いがちだけど、結果だけを見てしまえば、別にいくらでもやりようがある世の中になってきてるんだと思う。

自分の意見を世間に発表するのだって、本当に楽な世の中になっているわけだし。

まあそんな中でせいじも結局そういうところはすごい思ってて。今思ったことは今したいんだよね。5年10年先の計画なんて何が面白いんだろうって思っちゃう。もちろん10年先の何かを実現するためには今ある何かをクリアした積み上げの先にそれがあるんだけど、そういうことじゃなくて、どうにかして、10年後の達成感を毎日味わいたい。
そんなことできないっていってしまえば終わりなんだけどそれってつまらないじゃない。なにかないかなあってほぼない可能性を考えている、はたから見れば意味のない時間を使っている方が、できないっていってしまって考えをやめてしまうよりはよっぽど楽しんだよね。
せいじはそんな感じ。
明日死ぬかもしれないのに、貯金してなんの意味があるのとか思っちゃうけど、どう考えても、明日死ぬ確率よりも数十年生きる確率の方が高いんだから、貯金する意味は大ありなんだけど、どうしてもせいじは明日死ぬかもしれないっていう限りなく低い可能性のことを考えるのが好きみたい。こういう思考がギャンブル体質なんだなあってつくづくおもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です