祝1周年あいたかはしくんチャンネルを分析!第3弾!


過去の分析はこちら→「第1弾」「第2弾

あいたかはしくんチャンネルの開設は2014年8月13日。
ついにあいたかはしくんチャンネルができて1年が経った。
せいじがたかはしくん好きになったのはそのちょっと前、7月ぐらいだったかな。

初イベント参加は東京ゲームショウ。
その後もちょいちょいイベント行ったりしているので、存在は認識してもらっているはず!
まあ、せいじの最終目標は仲良しになるだからね!
例え、その道がいばら道だとしても、せいじは突き進むよ!

さて本題。

たかはしくんチャンネル、最近は全部見てません。
見てないのにとやかく言うのもあれだけど、自分のブログだからとやかく言うね!

まずは順を追って振り返って行こう。

このチャンネル開設当初のたかはしくんは、ホラーゲームに全力でビビり、バカゲーを全力で楽しみ、モダコンを地味に練習していた。
そして丸かった。。。

もはやたかはしくんの代名詞、恐怖の森

ついに、再生回数も100万回突破。すばらしい。

そして、そうした動画の合間にちょいちょい小ネタの誰得動画を上げていくという展開。また、モンストをリセットし、再スタート。この時にチャンネル登録者数が跳ね上がった。
この時は、上手くなりたいとか、攻略動画的なものも上げていきたいと宣言していたものの、あまり続かず、先日約半年ぶりのモンスト動画でその宣言を正式に撤回。色々と難しいよね。

高橋くんがすごくうれしそうかつドヤ顔のギター購入動画。

ギター動画あげていきたいと言っていたけど、曲は権利関係で厳しいんでしょうね。企業なのでグレーゾーンの動画はできるだけ上げないという方針かな。

高橋くんが食べる動画の元祖!名作中の名作、高橋くん入門としても見るべきおすすめ動画。ソーセージマフィン!

可愛かったなあ。食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べていればいいのに(´・ω・`)

その後は糖質制限を開始し、みるみる痩せていく高橋くん。開始直後は散々その魅力をことあるごとに語っていたブランパンもダイエット中盤以降全く食べなくなっていったね。
この時期は単発で色々なミニゲーム系のアプリ紹介動画があがっていた。はたして、この中のどれが、高橋くん自身のセレクトなのか、また、仮にたかはしセレクトだとしてもいまだに高橋くんのiPhoneの中にインストールされているものはあるのか、まあないだろうねえ。

2015年になり、ひと月ほどたった頃。ついに来た、相棒。たかはしくんチャンネル専属の編集者、ぐっさん。憎たらしいね。たかはしくん専属だからっていい気にならないでよね!全く!

その彼の最初の編集動画(たぶん)がこちら。

この動画の中でも宣言しているように、この後、これまでとは少し違った動画上がるようになってきた。主にロケ動画。ロケと言っても近くのご飯屋さんに行った動画やイングレスの動画。撮影主がいないと撮りづらいアングルのものといった感じか。しかし、これまた続かない。基本はシリーズものでのゲームプレイ動画が主体だ。たまにちょっとしたものもあるが、挑戦的な動画とはお世辞にも言えない。
結局、新編集担当ぐっさんは、たかはしくんの動画のスケジュール管理とその他撮影準備雑用、編集要因というところで落ち着いてしまったんだろう。
イベントや、完全な広告動画にスケジュールを割かれる中で新人の動画編集者が高橋くんと対等の立場で方向性を話し合ったり、新しい企画を提案し、動かすといった雰囲気にはなっていないのだろう。撮り溜めもしやすく、長期シリーズ化しやすいゲーム動画に偏るのはやむなしということかな。ちなみにこの時期からせいじの視聴頻度が下がってきた。

さて、どうなんだろう。痩せて新たかはしとなった高橋くんはどこへ向かっていくのか。新たかはしくんにはなんだか、以前よりナルシスト感がましてきたように感じてしまうのはせいじだけだろうか。
もしかしたら動画から「こなれ感」が漂ってきてしまったからかもしれない。
ホラー動画の驚き方もなんとなくわざとらしい。本当に驚いているんだろうけど、ワンランク上の驚きを提供しようとしているような感じ。松岡修造の熱血具合に近いものを感じる。あれも、本人の性質として熱血になっているのは疑わないが、制作者や視聴者があれを求めているのは松岡本人も重々承知しているわけで。つまり、ハイテンションになりやすくチューニングしているような。
ただ、これはたかはしくんが動画配信者としての意識が高まったともいえるかもしれない。が、せいじ的にはあまり喜ばしい傾向ではない。ほかに明らかな広告動画でも、面白いゲーム発見しましたといった感じにスタートする感じが何とも…。おそらく嘘は言っていない。もしくはある意味皮肉を込めてあえてそういった表現でスタートしているのかもしれない。どちらにせよ、あまりいい気分ではない。
まあ、何にせよ、たかはしくんはあくまで、AppBankの社員で、仕事として、動画を配信しているので、そこに利益が発生していれば良いのであって、本人が楽しい楽しくないは二の次である。しかし、本人が本当に楽しくてみんなと共有したいという思いで撮影した動画を求めてしまうのが素直な気持ちである。

でも、動画って難しいね。どれだけ、凝って時間をかけて撮影して、編集にこだわったとしても、結局ガチャ動画にはかなわないんだもん。

最近のたかはしくんのモンストガチャ動画

もう、83万回も再生されている。。。

そうそう、この動画の3個あと、「 【マインクラフト】#16 今夜は初体験の繁殖でっす(意味深」っていう動画から、最後のチャンネル宣伝部分が、あいたかはしくんから、新たかはしくんに変わってるので、みんなも比較してみましょう。
ちなみにチャンネルの概要の文章も地味に変わってて 「AppBankのたかはしです。有名YouTuberになるのが夢です(棒」ってなってるんだけど、なんだかなあ。。。

さあ、ではせいじが一年間記録し続けた、たかはしくんチャンネルの登録者数の推移をみて終わりにしましょう!
(クリックで大きくなるよ)

まずは累計の推移!

ruikei

2015年8月13日の時点でチャンネル登録者数は約36.5万人、動画再生回数は約8,227万回!
素晴らしいね。
でも実はちょっと勢いは落ちてきてる。

月別を見てみよう。

channerutourokushasu

まずはチャンネル登録者数。
最初の8月がダントツ。8月13日スタートなので、約半月で12.5万人だった。その後徐々に勢いが下がり、ここ数か月は1万人前後。
ただ、2015年の8月は8/19時点の数値なので最終的に2万近くまで行きそう。

次に動画再生回数。

saiseikaisuu

こちらは記録をとり始めたのが、9月からなので、9月の再生回数は8月との合計。なのでピークは10月の約910万回。
その後は徐々に減少。3月にやや盛り返したが、これは恐らく春休みの影響。やはり学生に人気。
今月も460万回だが、これは8/19時点の数値なので、最終的には700万近くか。これは夏休みの影響もあるが、ガチャ動画の80万の影響も大きい。
基本的に、AppBankの動画の合計再生回数は全チャンネル合わせて、平日250万、週末330万といったところ。たかはしくんちゃんねるのウェイトは10%強程度。

さて、チャンネル登録者数は右肩上がりかつ、供給している動画数は増えているのに、月別の動画再生回数は減ってきているのはなぜか。
原因として考えられるのは、数値には出てこないが、新規視聴者の増加数より、みなくなった視聴者が多いということ。youtubeのチャンネル登録の解除はあまりしないからね。他には、結局動画の内容よりも取り上げるゲームに再生回数が依存していることが考えられる(再生回数を稼ぎやすいモンスト動画の減少など)。
AppBankという会社にとって動画の再生回数というものがどういう意味を持つのかはなかなか分かりかねる部分ではあるが、多いに越したことはないよね。

まあでもせいじ的には再生回数なんか無視した、挑戦的なヘンテコ動画をじゃんじゃんあげていってもらいたいな。
ついにお料理動画も上げるみたいだし、今後に期待しよう!

たかはしくんフォーエバー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です