けんか


けんかするほど仲がいいとはよく言ったもので。
まあ、けんかしないに越したことはないんだけど、
最近この言葉の意味がよくわかってきたなって。

やっぱりけんかというかまあ意見とか見解の相違があってちょっと言い合うみたいなのって根底にお互いのことが好きっていうのがあるんだよね。

好きだからこそ相手に自分の意見や思いを理解してもらいたいって思うし、それと同時に相手がなぜそういう意見や思いなのかを理解してあげたいって思う。
だから、ぶつかり合う。
お互いが好きじゃないとぶつからないんだよ。
自分の意見を受け止めてもらえない。
どうしてそういう考えや行動をしたのかを理解しようとしてもらえないから、相手になにも届かなくて、そのまま遠ざかっていくだけ。
会話が成立しない。
おかしな人間だなとか、面倒な人間だなとか、自分とは合わない人間だなって負の感情を抱かれて距離を取られて終わり。
相手側も意見を投げて終わり。
それを自分がどう解釈するかとか、ちゃんと理解したかとか、その言葉で傷ついてないかなとか、そういう感情は一切ない。
一方通行で終わる。
ラリーがない。ラリーに労力を費やすことが意味をなさないんだよね。自分に興味がないから。どうでもいいんだよね。
そんなようなことを最近経験しまして。
これまでせいじとちゃんと話してくれていた人たちはちゃんとせいじのこと見てくれていたんだなあって思ったりしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です