ニワトリが先か、卵が先か


それに近しいものを感じるのだけど、
成功している人って結局そこに自分を伸ばしてくれる、あるいは導いてくれるような、その世界である程度の地位や影響力を持った人との出会いがあるからこそなんだと思う。

事業主や役者、歌手、スポーツ選手等として成功している人は、その成功への道の途中で必ずそういった人間と出会っているはず。

その人たちに引き上げられて成功への道を進む。
もちろん、引き上げられる側自身に才能があることも成功への重要な要素なのだけど、
才能があっても潰れる人もいるし、
才能がなくても花咲く人もいる。

じゃあ、その誰かを引き上げられる地位や影響力を得た人達は自力でそこまで上り詰めたのかというと、そういうわけでもなく、やっぱりそこには誰かに引き上げてもらっているのだと思う。

じゃあスタートはどこなんだという話。

一人だけの力でのし上がることができないなら、頼るべきものは運だけなのかというとそういうことでもなく。
その人に才能があるからこそ、そういった能力を持った人間が近寄ってくるとも考えられる。
魅力的な人間は手助けしてあげたいし、自分にできることすべてをしてあげたいと思えるほどの才能を感じる人間っていうのは確かにいる。

逆にそれほどまでにサポートしたいと思える人に出会えるということはそれはそれで幸せ出あって、それこそその出会いに感謝する。

例えば北島康介は平井コーチに出会わなければあそこまでの選手になれたのかどうかわからないし、平井コーチは北島康介に出会わなければあれだけのコーチとして認識されたのかどうかはわからない。
お互いに才能があったことに異論はないけれど、同じような才能を持った人間は他にはいなかったのか。
まあ、あまり考えても意味のないことだけど、意味のないことを考えるのは案外楽しかったりする。

とにかく、才能がなくても、いい出会いによって成功する人は確かにいるけど、才能のある人間の方がいい出会いに恵まれる可能性は高いし、引き寄せる力もある。まあ出会えるっていうのも才能の一つだよねと最近思い始めてきた。

中には才能はあるのに出会いにだけ恵まれないって不運な人もいるけど、そこも出会うための努力を惜しまなければきっとどうにかなるんだろと思う、才能があればの話だけど。

ただ、その道は険しいので歩かされている人間はなかなか辛い。
出会いによって舗装された綺麗な道を歩ませてもらっている人間を目の当たりにするとなおさら。

ちなみせいじはどっちだと思う?
いい出会があってこそ今のポジションなのか、出会に恵まれていないから今のポジションなのか。
結局は自分の考え方次第なんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です