第28回神奈川書家三十人展に行って来たよ~


26日にね、行って来た。

せいじの書道の先生、西村東軒が出品してるの。

横浜市民ギャラリーっていうところでやってたんだけど、
超行きづらい!

なにが行きづらいかって、地図で見ると超近いんだけど、直線でいけないんだよね。

yokohamashiminngyarari-

この赤いルートで行きたい気分になるんだけど、青のルートじゃなきゃいけないの!
まずこの駅を出て目の前に走っている道路が幅広で信号がないと横断できない。
そして横浜市民ギャラリーの裏手、道ないんだけどよく見ると階段みたいのあるでしょ?
だから実は通り抜けできる感じになってるのかなっていってみたら、寺院だった...。
しかも工事中。
なんか横浜成田山って書いてあった。
超大きい立派な建物たててた。儲かってるのかな。。。

そんなこんなでたどり着いた横浜市民ギャラリー。

20151229yokohamagyara

今回いろいろな書家さんの作品をみて思ったのは、
自分の中で型をはめすぎるのは良くないなということ。

やっぱり、書道も芸術だからね。

東軒先生はどちらかと言えば古典に沿った正統派。
せいじもその路線が好きなんなだけど、そこしか見ないのは逆に危険かなあと。

まあ楽しんでかけるものを書くのが一番!

ちなみに東軒先生の作品はこちら
20151229

あ、写真は東軒先生のHPに載せるということで許可を得て撮影しました。