村上隆の五百羅漢図展


に行って来たよ。

っていうかねえ、せいじは久しぶりに超活動した。
せいじってだいたい一つのことしに出かけることが多いんだけど、
今日はかなりまとめたね!

まず、山田孝之の初著書「実録山田」の整理券貰いに行って~、
あ、でもこれはたまたまで、今日出かけようと思ったら今日から整理券配布ですってなっててじゃあちょっともらっちゃおうかなーみたいな。新宿だったし。

で、次にコンタクト作って~、(本当は半年分作りたかったけど、お金ないから3か月分(-_-))
っていうか、コンタクト屋さんにくっついてる眼科ってなんなんだろうね。どういう利益体系になっているか非常に気になる。昔は一回2000円近く取られた検査も今は400円ぐらいで、えっってなったし。看護師風な人3人ぐらいいるけどそんなに利益上げてるのかなあ?不思議過ぎる。

そのあと、キョー和いって、書の作品の裏打ちして~、
キョー和っていうのは大久保にある書の紙とかを輸入販売している店舗。せいじの紙はだいたいそこで買ってます。

そこからパセラ行ってカラオケして~、
ポイントが切れそうだったからね。っていうかパセラっていいね。ワンドリンクサービスなんだね。ビッグエコーとかその他のとこはワンドリンクオーダー制なのに。そして昼間の空いてること。せいじの入ったフロア全室ガラガラだった。学割もないし、学生さんはカラオケ館とかそっち系行っちゃうんだろうね。ただ、パセラの難点は採点できないんだよねえ。別に採点はしなくてもいいんだけど、音程ガイドみたいの出てくれないと、音がいまいちわからないせいじは歌いづらいのだ。

で、やっと村上隆!
久々に六本木の森美術館へ。

っていうか今日は森美術館だけ行こうって思ってたのに、なんか色々まとめた方が効率よくない?って思い始め当日になって全部まとめた!せいじ頑張った!

で、村上隆展だけど、うん、なんか迫力あった!あとはお金かかってそう!だってプラチナ箔のキャンバスとかあったし!そして解説にもあったけど、現代アートの巨大化ね。昔の宮殿みたいに広い家なんてそうそうないんだから、もっとこじんまりした作品じゃないと家に飾れないと思うんだけどなあ。
それと、あれってなんなんだろうね。監修は村上隆だけど、実際書いてるのは学生さんなの?いや、元の構図書いてるのは村上隆なんだけど、簡単にいっちゃうと、それをPCに取り込んで拡大コピーしてシルクスクリーンで印刷して色塗って~みたいな感じなんでしょ?せいじは書道やっているせいか、どうしてもアートには肉筆感を感じないとびびびってこないんだよね。

20160306murakami

20160306murakami2

ちなみに写真撮影可だった。
蝋人形みたいなやつと2ショットとればよかったかな。

そうそう、ここって22時までやってるから仕事帰りのサラリーマンが気軽に来れるんだよね。
でね、外人のスーツの団体がいてね、あーやっぱり白人カッコいいと思った。日本人は勝てないよ(´・ω・`)