最近こころにひっかかることが立て続けに。


この前、終電でかえって来たので、深夜に家の近くの公園を抜ける際、倒れている人を発見。
素通りしようかと思ったけど、なんだか発作とかで倒れてたら可哀想だなーと思い、声をかけてみる。
反応なし。
ゆすってみても反応なし。
死んでないよね?と呼吸を確かめると安定して呼吸していたので、おそらく酔っぱらって寝てしまったのだろうと判断。
これ以上声をかけるの辞め、帰宅。
帰宅したものの、やっぱり起きるまで声をかけてあげるべきだったのかなあ、と後悔。だからと言って、もう一度外出するほどのパワーはなし。あのサラリーマンが無事に家に帰れたと思うことにしよう。
せめて吹っ飛んでいたメガネをかけてあげれば良かった。。。
 そして今日。今度はそんなに遅い時間ではないんだけど、近所の家の前におばさんというかおばあさんがぽつりと座っている。
手押しキャリーと、スーパーの袋を持っていたので、おそらく、買い物に行ったものの、鍵を無くしたか、家にいるはず住人が鍵を閉めどこかに行ってしまったのかで入れないものと推測。特にどうしようもないので、そのまま帰宅。
あー、可哀想。せいじもカギを忘れ締め出された経験があるが、あれほど切ないものもない。
しかも、母親は携帯を携帯しないタイプなので、いつ帰ってくるのかとか連絡のしようもなく、途方にくれたことがあった。
おそらく、あの女性も同じような気持ちで待っていたのだと思うと心が苦しい。時間は9時を少し回ったところだったしどれくらい待っていたのだろう。恐らく夕食の買い出しの帰りだと考えると、数時間は待っているということに。。。。
だからといって、何かをしてあげることはしなかった。
うーん、ひっかかる。声かけるべきだったのかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です