祝AppBank設立7周年・マックスむらいチャンネル2周年・AppBank株式会社マザーズ上場記念!勝手に解析と今後への期待(主にYoutube)!


なんでも、10月にはAppBank関連の記念日が目白押しということで。

■10月6日:AppBnak設立記念日(7周年)
■10月15日:マックスむらいチャンネル初動画投稿記念日(2周年)
■同じく10月15日:AppBank株式会社東証マザーズ上場記念日(今年!)
■おまけで10月5日はせいじの誕生日。さらにおまけで10月18日が中條Dの誕生日。

はい、ということで、今月はAppBank関連の記念日が続いていてなんだかめでたい!

そして、せいじが「あいたかはしくん」にはまったのが、2014年の7月下旬頃だったので、それも一年以上続いてるね。
でね、せいじ、高橋くんのyoutubeチャンネルの登録者の推移とかを地味に観察し続けてきたの。
それもきっかり1年分たまったのでこの機会にまとめて放出してみようかなと。

Youtube「あいたかはしくん」チャンネルを中心にAppBank関連の全チャンネルに勝手に意見をぶつけていくよ!
ではいってみよう!!!(*’▽’)

■AppBank関連全チャンネル合計

AppBank関連チャンネルというは現在全部で以下の通り合計11個ある。

古い順に、
■AppBnakMovie(2012年6月初投稿)
■コスケのパズドラ究極攻略TV(2013年5月初投稿)
■マックスむらい(2013年10月初投稿)
■バイヤーチャンネル24(2014年5月初投稿)
■あいたかはしくん(2014年8月初投稿)
■スタジオむらい(2014年10月初投稿)
■コスケチャンネル(2015年3月初投稿)
■マイクラBOX(2015年4月初投稿)
■マミルトン(2015年7月初投稿)
■CHEERZチャンネル(2015年8月初投稿)
■ハラミン&ガルチャンネル(2015年10月初投稿)

では、この上記チャンネルのせいじが観察していた2014年10月~2015年9月までの1年間の月別動画再生回数とチャンネル登録者数の推移を見ていこう。(注マイクラBOXとハラミン&ガルチャンネルは除く。)

ばばん!!!

スライド9

スライド18

(※クリックで拡大できます)

9月中旬ぐらいから見ていたので、完全にデータがあるのが2014年10月から。なので2014年10月からのデータ。
そしてこの2014年10月が間近1年で、最も動画再生回数が多かった月となっている。

この10月というのは、Youtubeが大々的に広告戦略を打ち出した月。

以下の動画をテレビで視聴した人も多いのでは?

「好きなことで、生きていく」
これはYoutube側が考えたキャッチコピーであるが、一部の人間はマックスむらいが言っている言葉と勘違いしている人も多いみたいだね。まあ、言わされているとはいえ、ある程度はその言葉をしっかりと受け止めていてもらいたいけど。

なので、10月が最も多いのは納得。ただ、その後は横ばいからの徐々に減少。
2014年10月に1.11億回/月あった再生回数が、2015年9月では0.78億回/月にまで減少。
その減少率は約30%。
過去最高の月と比べるのはやや酷ではあるが、勢いに陰りが見えているのは事実である。

いや、それでもすごい再生回数だけど。

また、3月と8月に動画再生回数が伸びていることから、やはり視聴が学生中心なのでは?と推測できる。

それに対し、チャンネル登録者数は2014年10月の約200万人から1年で約350万人と175%の上昇。チャンネル登録者数は増えているが動画の視聴回数は減っていることから、視聴者はより、公開されている動画の中から、見るべきもの厳選するようになったということか。もしくはチャンネル登録は残しつつも視聴からは遠ざかった視聴者が新規登録者よりも多いか。

AppBnakの収益源は動画の広告がすべてを占めているわけではないが、動画で視聴者数を稼いでいるからこそ、ストア事業や、その他のメディア事業が上手く軌道に乗っていると考えてもいいはずだ。

このまま動画の再生回数減少が続いていくようだと、せっかく上場したばかりではあるが、AppBankの未来は明るくはない。
それを意識してのことかどうかはわからないが、最近、「しはん」、「2代目バイヤー」、「ハラミン」といった新しい演者を投入し、動画の活性化を試みている節は見て取れる。

さて、全体の雰囲気は掴めたので、個別にみていこう。

■あいたかはしくん

きました!我らがあいたかはしくん!
チャンネルはこちら→「あいたかはしくん」

まずは同じくでは、2014年10月~2015年9月までの1年間の月別動画再生回数とチャンネル登録者数の推移を見ていこう。

ばばん!!!

スライド1

スライド10

(※クリックで拡大できます)

2014年8月に開設された「あいたかはしくん」チャンネル。こちらは、2014年10月をピークに減少傾向だったが2015年8月に復活。9月はまた減少を見せた。チャンネル登録者数は開設約2か月で20万人突破の脅威のスピード。そして現在は40万人に迫る勢い。AppBankのチャンネル全体では約8%を占めている。

では今後の展望、現象の原因をおすすめ動画と共に分析していこう。

このチャンネルのある意味最大のヒット動画がこちら

【朝マック】ソーセージマフィンって本当においしい。

たかはしくんがただただソーセージマフィンを食べるだけという動画。しかも尺が30分以上もある。
これが巷で非常に話題になったのだ。高橋くんのコアなファンが増えたのもこの動画あったからこそと言っても過言ではないだろう。(再生回数約54.0万回2015/10/22現在)

この動画ははっきり言って、高橋くんのことが好きな人以外には全く持って意味のない動画だ。高橋くんのことを好きでもない人間がこの動画を30分も見続けさせられたら発狂するか、恋するかのどちらかだろう。

あいたかはしくんチャンネルの動画の構成は大半がゲーム実況で占められ、ぽつぽつとこうした高橋くん好きしか楽しめない動画が組み込まれる構成になっている。

そして最近の高橋くん好きしか楽しめない動画がこちら
【長野】野尻湖の湖畔「ゲストハウス LAMP」に来た!

これは高橋くんが野尻湖に遊びに来て、そこでの色々が上がっていくよ~といった、特に内容のない動画である。無駄に4Kのビデオカメラで撮影されているので、高画質である。しかも背景のピントをぼかすという携帯では撮影できないハイスペックのビデオカメラによる撮影だ。さて、こちらの再生回数は約10.6万回(2015/10/22現在)。上述した、ソーセージマフィンの54万回に遠く及ばない。もちろん、マフィンは野尻湖より約11か月前に公開されているので、そのアドバンテージはある。しかし、Youtubeの動画というは公開後概ね2週間程度で再生回数の上昇は非常に緩やかになる。なので、野尻湖の動画もあと11か月あったとしても、20万が関の山だろう。

そしてここに、再生回数減少の原因の一つがあると考えている。
詳しく述べる前にこちらの動画も見ていただこう。

【糖質制限レシピ】まるでご飯!豆腐チャーハン【TAKA’S キッチン】

さて、あなたはどんな気持ちになっただろうか?
そして原因がおわかりになっただろうか?

そう、高橋くんがなんかかっこつけているのだ!
高橋くんはチャンネル開設後しばらくしてから糖質制限ダイエットをはじめ、約30キロの減量に成功した。もはや別人である。ここでは仮に太っているときの彼を愛高橋、痩せているときを新高橋と命名しよう。

愛高橋は動画内で可愛こぶることはあったが、かっこつけることはほぼなかった。しかし、新高橋はかわいこぶることは当然の如く、かっこつけることも多いのだ!特にこのTAKA’Sキッチンシリーズは速水もこみちの某シリーズを参考にしているのでかっこつけているのも仕方がないのだが。
このかっこつけるという行為は、行う人物によって以下のような法則がある。

ブサイク→ギャグ
イケメン→失神
それなりの人→なんとも言えないいたたまれない気持ち

そう、新高橋は痩せたことによってイケメン属性を中途半端に手に入れてしまったのだ!
愛高橋が持っていた人畜無害なあいくるしさ、包容力、安心感、優しさをすて、
イケメン属性と健康を手に入れてしまったのだ。

それにより、新たなファンを獲得したとは思う。ただし、従来のファンの多くは離れてしまったのではないだろうか。それがこういった動画の再生数に表れているように思えてならない。

動画には出てこない部分であるが、新高橋はなんだか食に対するダイナミックさが減ってしまった。さきほどの動画では、僕、たくさん食べれるんで!みたいなことを言っていたのだが、だいたい食べ過ぎると、翌日食べなかったり、夕食抜いたりとなんだかOLようだ。糖質制限云々じゃなくて、全然食べてないじゃん!朝ごはんが豆乳だけとか、昼がサラダとブランパンだけとか、どんだけOLなのさ!そしてたまにステーキ450グラム(ドヤ顔)。。。全然ダメ。毎食ステーキ450g食べていて欲しい。そしてそれが動画の再生回数の上昇、AppBankの更なる飛躍につながると考えられる。

それ以外の原因は結局のところ、取り上げるゲームの問題。

【モンスト】超獣神祭の10連ガチャで確定演出!!

この動画は2か月前に公開された動画だが、すでに、144万回の再生回数を記録している。ガチャ動画というのは再生回数の伸びが非常に強いのだ。しかし、内容ははっきり言って薄い。結果をスクショして、twitterにでもあげれば済む内容だ。それをわざわざ動画にして、視聴者の時間を無駄に奪うことに何の意味があるのだろうか?おそらくこのことは作成者側もわかっていると思う。だからガチャ動画はあまり乱発されることはない。しかしここが切ないところ。先ほどのわざわざ4K動画でしかも野尻湖という普段とは違う場面で撮った動画にもかかわらず、この中身が何もない動画の14分1しか再生されないのだ。仮に動画の再生回数1回が0.1円の収益を上げると仮定すると、野尻湖の動画は1万円で、ガチャ動画は14万円である。

これはゲームの種類にも表れていて、同じような実況動画でも、マインクラフトは人気で20万回を超えるが、トーラムオンラインは5万回程度である。

あとはやはり高橋くんがこのあいたかはしくんチャンネルというメディアを仕事としてこなしている感が感じ取れてしまう点だろう。開設当初は色々とネタ探しに苦労しているような感じがあった。だからこそ、あのソーセージマフィン動画のような名作も生まれた。しかし今はどうだろうか?トーラムなどは毎日公開するのが契約なのではないだろうか。株式会社アソビモとはアヴァベルオンラインで業務提携の契約を結んでいる(有価証券報告書より)。同会社が作成するトーラムオンラインにおいてもそのような契約が結ばれていると考えても無理はない。毎日1本の動画を公開するようにしているようだが、昔よりも撮ってすぐだしといった形態が減ってきてしまった。わざわざ動画編集者を採用したにもかかわらず。
服装や髪型を見ていると、どの動画が同日に撮影されたかが概ねわかってしまう。そういったストックのためかたが、なんだか仕事っぽさを強調してしまう。いや、もちろん、高橋くんにとってこれは仕事以外の何物でもないと思う。でもね、朝出社して、動画チームで今日撮影する動画を確認し、その後自分の動画撮影に入り、午後はその他の業務を行う、そんな勤務の様子が目に浮かぶような動画の公開の仕方をしているとやはりだんだんと離れて行く人が多くなるのかなと。
「You are my friend.」をビジョンとすると明記している以上、その精神は常に忘れずに頑張ってほしいな。

■マックスむらい

こちらも同じく、2014年10月~2015年9月までの1年間の月別動画再生回数とチャンネル登録者数の推移を見ていこう。

ばばん!!!

スライド2

スライド11

(※クリックで拡大できます)

AppBank関連チャンネルの主力のチャンネル。このチャンネルの成長とともに、アップバンクは成長してきた。全再生回数の6~7割を占めている。ただし、この主力チャンネルの動画再生回数の減少が今後のアップバンクの不安要因である。特に2015年8月の再生回数が伸びなかったのが痛い。夏休みは伸びるものだ。3月の春休みは伸びていたのだが。パズドラ、モンスト関連の動画以外の伸びが少ないということはこのまま、パズドラ、モンストのゲームとしての人気が終わればアップバンクも非常に厳しい状況に立たされるということ。今後はどこまで自社発信のコンテンツを魅力あふれるものにできるのかという点にかかっているだろう。

その取り組みの一環と思われるのが、今回の「MAX THA MOVIE」。ただ、この件に関しては後述する。

おすすめの動画はこれ

【モンスト】「血闘!火星魔機将マース」(極)に挑む!

やっぱりたかはしくんかわいいなー。そして地味にブリ大根。

今日は「あい♡たかはしくん」28歳の誕生日

誕生日を祝われるのが苦手なたかはしくんが祝われ、そして、まさかの結婚予定報告をする動画。衝撃!

■コスケのパズドラ究極攻略TV

こちらも同じく、2014年10月~2015年9月までの1年間の月別動画再生回数とチャンネル登録者数の推移を見ていく。

ばばん!!!

スライド3

スライド12

(※クリックで拡大できます)

もともとはパズドラ関係の動画を上げるチャンネルが、現在は「コスケの」という冠をつけるチャンネルとなった。意外とできたのはマックスむらいチャンネルよりも先だ。実はこのチャンネルが最も減少率が激しいのだ。しかし、これには明確な原因があって、最近動画の更新頻度が激減しているのだ。

以前は1日1本は更新していたようだが、最近は極端に減った。しかも、更新されても、単純にパズルのみで、演者のいない動画や、コスケ以外の人間がパズルをしている動画が目立つ。

これはコスケが辞めるのでは?という噂がやはり本当なのだろうか。7周年の記念Tシャツにコスケがいないことも気になった。確かに入社日で言えばブリ大根やバイヤーなのだろうが、これまで、ブロマイドやコスケのスーペンなど、色々とグッズ化されたり、パズドラ等での貢献度を考えたら外されるわけがない。ただ、上場のタイミングでコスケに辞められると、株価への影響も避けられないのではと考え延期させているだけと考えられるが、果たして。

あ、ここはほとんど見たことないのでおすすめ動画無しw

■バイヤーチャンネル24

同じく、2014年10月~2015年9月までの1年間の月別動画再生回数とチャンネル登録者数の推移を見ていく。

ばばん!!!
スライド4

スライド13

(※クリックで拡大できます)

このチャンネルは面白い推移を見せている。他のチャンネルと異なり、ピークは2015年1月。しかし、2015年9月動画の更新が途絶えたこともあって、なんとピーク時から80%減である。チャンネルとしては最も、個性的で色々なことに挑戦していた優良チャンネルだったと思う。だからこそ、そのチャンネルの再生回数がなかなか伸びないというのがYoutube動画の評価が上がらない主たる要因なのかもしれない。

まあ、このチャンネルのピークが1月というのは原因がはっきりしている。
イケメン&美女だ。

つまり、AD赤松とミカリタンだ。

AD赤松はインターンでアップバンクに来ていた学生だ。2月中旬に卒業していった。そして、マミルトンと大の仲良しミカリタンも1月末日で突然の退社。もう、動画に出たくなくなってしまったようだ。

その二人を欠いたことによって、バイヤーこと楯雅平は苦心することになる。
バイヤーの魅力はその人柄の良さと、その人柄の良さゆえにうっかりと貧乏くじを引きやすいというところ。
それに対し、ミカリタンやAD赤松がしっかりと関西で培ったツッコミを入れてくれることで動画のクオリティが一段と高まっていたのだが、一人になってしまったことで、変なことしても、だれもツッコんでくれなくなってしまった。

さびしいね、バイヤー。

でも、そんなバイヤーのこと、みんな好きだよ。

そんなバイヤーチャンネルのおすすめ動画はこちら。

ブリ子とお兄ちゃんは仲なおりできるかな?|ドラマ

これは他の日記でも紹介した動画。商品の紹介をするとともに、高橋くんの魅力が存分に引き出された動画。
尺も短く親切設計!

バイヤーがヤンチャだった頃の話

バイヤーとミカリタンの過去話満載。なんだか微笑ましくなる動画。再生回数も堂々のチャンネル内第6位。

バイヤー新ネタ!? 「びゃッ!」#ゆるい話

バイヤーの新ギャグ「びゃっ!」が初登場した動画!このギャグ?好きで個人的たまに使ってたりする。流行ると思うんだけどなー。

いったん閉鎖したバイヤーチャンネル24だが、2代目を投入し、再始動。2代目はまだまだ先代には遠く及ばないが、果たして?

■AppBankMovie

同じく、2014年10月~2015年9月までの1年間の月別動画再生回数とチャンネル登録者数の推移を見ていく。

ばばん!!!

スライド5

スライド14

(※クリックで拡大できます)

アップバンクの元祖チャンネル!昔のメンバーが登場していて名作もあったりするかも?といったチャンネル。ただし、マックスむらいチャンネルや、バイヤーチャンネルと内容がかぶるため、2014年12月ごろに主に更新は途絶えた。(最近少しだけ復活。)そのため、現在月に45万回程度と微々たる構成要素。このチャンネルは特に発展することはないだろう。

おすすめ動画はこちら

Fit for Rythm – iPhoneアプリ

たかはしくんが野暮ったい服着て、野暮ったい髪型でふにゃふにゃする動画。素晴らしいね。

■スタジオむらい

こちらも同じく、2014年10月~2015年9月までの1年間の月別動画再生回数とチャンネル登録者数の推移を見ていく。

ばばん!!!

スライド8

スライド17

(※クリックで拡大できます)

株式会社スタジオむらいをできて、少ししてからできたチャンネル。ゆるい動画やカットされた動画をなんとなくあげるチャンネルとして機能。なので、月別再生数のばらつきが大きい。100万回~150万回でアップバンク関連チャンネル全体に1~2%程度。

おすすめ動画
たかはし体操第一

たかはしくんはダンスやってました!キレがあるよね~。そして愛嬌が。懐かしい。。。

■コスケチャンネル

こちらは2015年3月に開設されたのでそれ以降のデータ。

ばばん!!!

スライド6

スライド15

(※クリックで拡大できます)

コスケ人気を考えればあいたかはしくんちゃんねるにすぐに追いつくかと思われたが、全くそんなことのなかった期待外れのチャンネル。しかも更新も滞ることが非常に多い。この辺りもコスケ退社を臭わせている。

失敗の要因は他にもあって、開設当初の動画の時間が長すぎ!1時間越えがありすぎる。高橋くんなら、3等分にして、いえーい3日分の動画できた~とかやってそうだもん。適当に抜いてかないと。

意外と真面目なのかな。

みてないのでお勧め動画無し。

■マミルトンチャンネル

こちらは2015年7月開設なのでそれ以降のデータ

ばばん!!!

スライド7

スライド16

(※クリックで拡大できます)

こっちはコスケチャンネルと違ってすごいね!開設当初にばんばん宣伝したのもあったけど、あいたかはしくんチャンネル並みのスタートダッシュに成功。動画再生回数も今のところ上昇傾向だし、頑張ってほしい。マミルトンは動画からでも伝わる視聴者を大切にしたい、楽しませたいという思いがひしひしと伝わってくるひた向きさに好感をもてる。

おすすめ動画は姉弟共演のこの2つ!

20万人突破記念!弟ヒロルトンと一緒に幼少期時代を振り返る。

必殺!コメント返し!ヒロルトンへの質問にお答えします。

良い姉弟だね。ヒロルトンがいい味出してる!ほにゃほにゃ系イケメンだね!

■総括、そして『MAX THE MOVIE』について

てな感じでチャンネルを振り返ってみました!疲れた!久々に結構文字数書いた!後半疲れてちょっと適当だ!CHEERZとかハラミンチャンネルは特にいうことなし!

で、『MAX THE MOVIE』に言及しておこうか。

これはねえ、失敗です。何が失敗かというと、クラウドファンディングというシステム利用とその目標設定。

2015/10/22現在サポーター168人、628.9万円

この数字だけ見ればすごい。630万も集めるのだから。
しかし、目標5000万とはなんだ。そして達成率12%。まだ数日あるので15%までは行く可能性はあるが、さすがにダメだ。

上場企業なら、当然、経営の中長期計画ぐらいはあって、もし、そこで計画した目標値に対して実績が15%だったらどうする?ありえない。そんな感じ。どんな根拠があって5000万円なんて設定したのだろうか。
確かにこういうことを初めてやるので、ある程度外すのは仕方がないのかもしれないが、これはちょっとひどすぎる。これが発表された当初、ほとんどの人が「えっ」となったのではないだろうか。

しかもコース設定がなおひどい。名古屋ファンミーティングでみんなも出演しよう!といったメッセージを発していたにも関わらず、エキストラで出演するためには50万円。しかも交通費は別ですと。批判が多かっためか、一度上げていた動画をおろし、微修正し、再度アップ。みんなも出演しようといった文言は消えていた。

「You are my friend.」をビジョンとしてかがげている(有価証券報告書より)企業のやることとは思えない。

しかも、タイミングとして、AppBank株式会社は上場する。つまり市場からお金を集めるわけだ。そうやって資金を集められる企業がなぜクラウドファンディングを利用するのか理解できない。

さしずめ、この「Makuake」という、アメブロの会社であるサイバーエージェントと協力したのだろう。アップバンクとしては、上手く資金が集まればもうけものだし、クラウドファンディングを利用ということで注目度も上がる。Makuakeの方はアップバンク、もといマックスむらいの抜群の宣伝力を利用して、サイトの知名度を上げるといったところだろう。お互いの利益が合致したなかなかいい組み合わせだ。

さて、どちらからアプローチした企画だろうか。

映画を作るという発想は素晴らしいと思う。これまでのアップバンクの動画はあくまで、パズドラやモンスト、その他アプリ、アクセサリーがあって初めて動画がエンターテイメントコンテンツとして成立する。それをそういった外部要因無しに動画を作れる団体にするというのは今後アップバンクが生き残っていくうえで非常に有効な選択だと思った。

その第一弾の企画だからこそ、もっとこれまで視聴することによって一緒に楽しんできたファンと共有できるものにすればよかったのにと思う。

今回のクラウドファンディングも、いっそのこと、集まった資金でロケ地までバスを派遣して、お金を出した支援者を全員運んでエキストラ出演してもらうといったことをした方がよかったのではないか。エキストラを大量に使った迫力のある絵がとれそうであるし、支援者も楽しいし一石二鳥だ。GACKTに高い出演料払っている場合ではないような気がする。

まあ、そんなことこの場でいってもどうしようもないが。

このクラウドファンディングの紹介ページに載っているマックスむらいからのメッセージと実際に行っている行動に乖離を感じてしまうのだ。

ただ、それでも、支援している人は現段階で168人もいるので、その人たちの期待を裏切らないものを作ってほしいものである。

■ちょっと野暮なはなし

AppBank株式会社が上場したので、みんなの資産がどんな感じになったのかきにっちゃうよね~(*’▽’)

ちょっと野暮だけど計算してみたよ!ふふふ!
まあ、公開されている情報だからいいよね!
有価証券報告書はこちら

株価は2015/10/22終値の3,895円で計算!

■宮下泰明 64億2,675万円(165万株)
■マックスむらい 64億2,675万円(165万株)
■としくん 2億3,370万円(6.0万株)
■あいたかはしくん 9,348万円(2.4万株)
■マミルトン 4,674万円(1.2万株)
■スプリングまお 5,258万円(1.35万株)
■IZAWA 3,505万円(9,000株)
■たてさん 584万円(1,500株)
■りおなり 467万円(1,200株)
■コスケ 467万円(1,200株)
■S嶋 350万円(900株)

村井さん64億円か。すごいね。高橋くんも1億円。
まあ、村井さんは自社株売ったら、アップバンクの終焉につながるだろうから、自由に使えるお金ってわけではないけど、
高橋くんはちゃちゃっと売り払って、小笠原諸島あたりに移住しそう。