模倣


東京五輪のエンブレムが模倣だと話題だ。

デザイナーの佐野研二郎は否定しているようだ。

模倣でいいのに。

世の中に完全なオリジナルなんてほぼ存在しない。
建築もファッションも音楽も漫画もデザインもすべて模倣の上に成り立っている。

過去の作品にインスパイアされて新しいものを創るのはなんら恥じることでないし、むしろ王道だと思う。

ただ、センスの良い模倣と悪い模倣があるのは事実。
今回の五輪のエンブレムはセンスの悪い模倣だったと思う。

さらに悪かったのは対応の方だ。

全く見たこともないと全否定。
自分がゼロから生み出したものだと。

笑える。

そしてサントリーのトートバッグ問題。
こちらは部下のせいにしたが、不信感はさらに高まった。

本当にオリジナルで作成した可能性が無いとは言い切れないが、
誰にも愛されないエンブレムは五輪にふさわしくはない。

いやー、オリンピック楽しみだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です