かるかんともみじまんじゅう


今日、書道のお稽古行ったら、かるかん貰った-♪

かるかん好きなんだよね。

もちゃっとしたかるかんとさらっとした餡子の組み合わせの感じが好き。
まあ、かるかんのみでもおいしいけど。

っていうか、かるかんって山芋でできてるんだね。
鹿児島の人は良いもの作りましたね。
へえ、1700年前後に誕生したんだ。
あ、でも明石家が元祖説もあるのね。

そしてこちらが明石家のかるかん。

20150710karukan

軽いね、甘いね。

ついでに、こちらは先日父がお土産で買ってきたもみじまんじゅう。

20150710momiji

もみじまんじゅうに限り意外とチョコが好き。
このなんとも言えないねっちょり感でおいしいのかおいしくないのか、
謎の後味がなんとも。

画像はクリームだけど(*’▽’)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です