あけましておめでとうございます


何がめでたいのかよくわからないけれど、なんとなくめでたい気分。
っていうか、もう2015年始まって1週間が経とうとしているけど。

そういえば、年賀状って昔は年が明けて、時間ができたときに、
普段会わない人に年賀のご挨拶のお手紙を書くっていうのが本来らしいよ。
なので、年末の忙しい時期に書いて1日に届くようにとかって、
あれ、郵便局の差し金だから!

なのでせいじは現在数年ぶりにちょっとだけ年賀状を書いている。
お年玉抽選の前に届けばいいかな。

そして、せいじは本日(1月5日)、2015年はじめての外出。

今日は生花の小原流の新年会。

こういう人が多いところ苦手なんだけど、小原流始めたばかりだし、
何事も経験ということで参加!

場所はホテルニューオータニ!豪華!

たぶん初めて来た。
赤坂見附から来たんだけど、途中に釣堀発見。

昔、割と好きだった先輩のfacebook見てたら、
「結婚式に帰りに釣堀きた」みたいな写真あって、
釣堀なんてどこにあるんだろうと思っていたら、おそらくここだね。
なんか雰囲気良かった。
写真はないので、気になる人は現地に行くべし!
結婚式という現実感のない不思議イベントでぼやけた頭に冷静さを取り戻すのにいい場所かもしれません。
もしくは、結婚式に参加する前に頭をふやけさせるのにもいいかも。

さて、本題の新年会。
いやー、ニューオータニ広いねー。
そして、せいじの好きな吹き抜けがある。
この吹き抜けを見下ろす感じがとても好き。

20150107IMG_4991

会場は鳳凰の間。
たぶん一番広いとこ。
小原流すごいな。

違う場所でサントリーの新年会とかもあった。

で、会場行ったら、着物の人ばっかり!
新年会だしね。
っていうか着物なんて、ピンキリだから、みなさん大変だよね。

せいじはもちろんスーツ。
超久しぶりに着たから、箪笥の匂いがしないかちょっと心配。
そして母親にアイロンをかけてもらうというニートっぷり炸裂。
っていうかせいじ新年会とか行っていていいのだろうか。

いやー、お料理おいしかったなー。
品がないとは思いつつちょっとだけ料理の写真を撮ってしまった。

20150107IMG_4997

前菜。ハムが超おいしかった。

20150107IMG_4998

魚料理。鯛!ソース超おいしかった。
単調な感想だ。

食後にはちょっとしたショーが。
本当は米良さんが来る予定だったみたいなんだけど、
体調不良でお休み。

そして代理で来たのがこの3人。

20150107IMG_4999

宮川彬良
とあと二人は名前を忘れてしまった...。

歌声はパワフルで、あー、こういう風に歌えると楽しいだろうなーと。
せいじは歌は苦手。
でも歌うのは好きなので、一人でカラオケにはよく行くのだ。
ラブソング系歌っちゃうよねー。
しかも微妙に失恋系ー。

そういえば、たかはしくんは宇多田ヒカルの「光」が大好きなようで。
キングダムハーツの主題歌だったんだよね。
せいじもキングダムハーツはやっていたし、この曲もすごく良くて大好きだったなー。
ただ、たかはしくんみたいに涙流すほどどはまりしてはなかったな。
あの頃の記憶はなんだかあいまいだ。
あまり楽しい記憶がない。
たかはしくんは感性が豊かなのかな。
たかはしくんってちょいちょい予想外のエピソードがあるから、
なかなかつかみきれない。
たかはしくんは奥が深い!

ちなみにこの「光」は宇多田ヒカル本人もだいぶ思い入れがある曲みたい。
自分の本名が「光」なので、それをタイトルにするということでなんたらかんたらと、
当時雑誌のインタビュー記事で読んだ記憶がある。
まあ、インタビュー記事の信憑性はむずかしいところだが。

宇多田ヒカル「光」

ただ、この曲、好きなんだけど、胸がすごくキュッと苦しくなるんだよね。
自分には手の届かない世界のような。

あ、そうそう、新年会はショーのあと閉会のあいさつがあって終了。
そのあと、歌った人たちのサイン会ありますよってアナウンスがあって、
出口に3人が座ってたんだけど、
まあ、閑散としていること。

誰かに価値を見出させるって難しい。
世の中ってきびしいなあ。

そんな2015年のスタート。

コメントを残す