みんな努力してるよって話


みんな努力してるよって話なんだけど、
例えば俳優さんなんかは素が良い上にそこからさらに美容とか食生活とかいろいろと努力しているわけで。
一般人でも綺麗な人とかかっこいい人たちはそういう努力してて。
何も努力してない人がモテていいねーなんて言ったらとりあえず、頑張りなよって話なんだけど。
恋愛とかもそう。
両思いのカップルでもお互いのことを思ってお互いのより良い関係を継続するために努力するわけで。
そうなんだけどね。
結果がある程度予測できる時の努力と、全く見えないけどもしかしたらの可能性に賭けて頑張る努力っていうのがあって。
後者を続けるのはしんどいよねって話。
せいじが、一番がんばったなーってのはお勉強なんだけど、たぶんそれはある程度結果が伴ってたから。もともとそれなりにできたし、ちゃんとやればさらに結果も出たしね。周囲からの評判もいいから気分もいいし。
頑張ってたけど苦じゃなかったっていう感じ。
ビジュアルに関する努力ももともと綺麗な人がする努力とそうでない人がする努力はその予測されるリターンを考えると諦めたくなる気持ちもわかる。
わかるけど、なにもしないで不満だけ言うのは違う、けど、綺麗な人たちはそういう人の気持ちも少しはわかってあげて欲しいかな。
恋愛でもさ、お互いが好きな上で頑張ることと、
ただの片思いで、相手にこれ以上嫌われないようにするために頑張ることって、一見同じ好きな人のために頑張ることだけど、全然違うじゃん。
後者の頑張った先にあるのはただ、なんとかその大好きな人のそばに居続けることができるだけってことで、なにも未来がないんだよね。
それでもその人のそばに居られるってことが幸せだからその頑張りを続けるんだけど、幸せである一方、その大好きな人が別の人を好きになったり、仲良くしたりするのをずっとずっと見続けていかないといけないわけで。
その人が幸せならそれでいいっていう感情もあるけど、そんなの見たくないっていう感情や、やっぱり自分を好きになってもらいっていう感情もあって。
どんどん辛い感情も溜まっていく。
辛いならやめればいいじゃんって話だけど、やめられない。
だって、もしかしたら自分のこといつか好きになってくれるのかもしれないって思うんだもん。っていうかそう思い続けたいんだもん。
その人が笑っていてくれるだけで幸せだけど、その笑顔を作るのが自分だったらもっと幸せだなって。
その人を見てるだけで幸せだっていうのは嘘偽りのない気持ちだけど、それと同時に見ているだけの役割しかない自分に寂しさや、辛さの感情も同時に発生してて。
そのどちらの感情の中に自分がいるかっていうのは本当に些細なことで揺れ動くから、今まで笑顔だったのに、急に泣き出したりするんだよね。
でも泣いたら嫌われるから必死で泣かないようにしてる。
けど結局どこかで泣いちゃっておしまい。
寂しいって泣いたとしても寂しい気持ちにさせてごめんねって抱きしめて貰える人がいる一方で、せいじは寂しくて泣いたら怒られて捨て置かれておしまい。
大好きな人にどれだけ迷惑かければ気が済むのって言われて、大好きな人も自分といい関係を続けるために変わってくれたのにせいじは何してるのって言われて、その通りなんだけど。
ただ、出会っただけで可愛いって言って貰える人がいて、好きになって貰える人がいて。
せいじだって沢山のことをしてもらってるのかもしれないけど、やっぱりどうしたって好きになって貰うことに勝ることはないから。
そればっかりを考えちゃって、結局落ち込んで。
辛い気持ちを隠す努力を続けて、その人の前では笑顔でい続けて、その先になにもないのはわかってるけど、それでもそばにいたいから頑張るけど、しんどいよ。ちょっとでも辛い気持ちを出したら、せいじは何も変わってない、頑張ってない、相手が可哀想って言われて。
まあね自分が勝手に好きになっただけだから自業自得なんだけど。
でもさ自分の大好きな人には別に大好きな人がいるっていう事実を受け止めるだけで、毎日心が削れちゃって、余裕なんてもてないよ。心が削れてなくならないようにするだけで、毎日毎日がいっぱいいっぱいなんだよ。そんなのみんな一緒、みんなそれぞれ辛いことはあるし、あっても、それを表に出さないようにして日々頑張ってるって言われてもさ、わかんないよ。大好きな人に大好きっていって言って貰える人生歩んでる人なんて、せいじから見たらそんな幸せな中にいて、辛いことなんて些細な出来事でしょって思っちゃうよ。
せいじも大好きな人にぎゅってして欲しいし、好きになって貰いたい。
そんなの無理だってわかってるけど、わかってない。わかりたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です