秘密


ちょっとした失敗談みたいな、別に秘密にする必要性はないんだけど、あえて教える必要のないような些細なことまで含めたら誰しもあるよね。

あとは、他の人には言えるけど、この人には言えないなあみたいなものも。友人には言えるけど、家族には言えないみたいなのもあるよねえ。

まあせいじにもあるんだけど、そういうのって結構面倒なんだよね。
普通の会話をしてる時にその話題になるとなんとなく話をごまかしたりとか、違う話題に変えようとしたりとかしなきゃいけなくなるし。
隠すために微妙な嘘をついてしまったりもする。
なんとなく隠してる罪悪感もあったりする。

でもだからと言って、そんな秘密を急に打ち明けられても打ち明けられた側からしたら、ちょっと面倒というか、他の人に言うわけにもいかないし、その秘密が深刻なものであるほど、負担も大きい。
秘密を打ち明けるというよりは悩み事を打ち明けるっていう方がせいじの言いたいことの感覚に近いかな。
悩み事なんて誰かに明かしちゃえば八割がた解決したようなものだもんね。打ち明けられた人の心の負担を犠牲にして自分の心の負担を解消する感じ。

なかなか利己的な行為だと思う。
あとはその根本部分の解決に邁進するだけ。踏ん切りがつかないだけで以外と解決策はシンプルだったりする。

なんていうかせいじ、最近そういうちょっと深めな話をする機会無いなあという話。誰にも相談事をされない希薄な人間関係ばかりになってしまったみたい(´Д` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です