眠くて死ぬ


っていう感覚がここ最近、っていうか数年ないんだけど、
なんかすごいその眠さを欲しているせいじがいる。

お仕事してるときとか、大学生のときに顕著だったかな。
課題やらなきゃいけないけど、眠い、つらい、限界、ちょっとだけ横になろうって思ったら一瞬で眠りについてしまうあの感じ。
授業中とかお仕事中も睡魔と闘い続け、一体この時間はなんなんだって思いながらとりあえず、起きて頑張るという非常に非効率な戦いをしていた。

もちろん、それだけ眠いっていうことは朝目覚めるのも本当に辛くて、もう、全てどうでもいいから寝ていたいみたいな感覚に陥ることも多々あった。

でも今はね、ベッドに横になっても寝れないの。たくさん寝ているわけでもない。むしろたくさん寝れなくなってきてて。下手すると3時間ぐらいで起きちゃう。まあしばらくしてまた寝るのでトータルでは6時間ぐらいねてるかな。またそれも結構時間が不規則で一体1日何時間寝てるのかがわからなくなってきてたりもする。

じゃあ規則正しく生活すればいいじゃんって思うかもしれないけど、それだと、眠くないのよ。眠くないのに寝ようとするのやだから眠くなるまで何かしてようと思うじゃん。でも、なんとなくだらだらとした活動になってしまうわけ。だから激しい疲労感から眠いとか肉体や脳が睡眠による休息を欲しているという感じではなく、長時間起きていたことにより、ちょっとそろそろ寝たほうがいいんじゃない程度の欲求を肉体と脳がしてくるのよ。なんかもっと激しく要求して欲しいの。

原因としてはびっくりするほど、肉体を使ってないんだと思う(脳もだけど)。せいじたまに外走ることあるんだけど(あー、でも半年ぐらい走ってない)、その日は結構びっくりするぐらいぐっすり寝てるの。

なんか今は眠りに入ろうとするのも不快だし、眠くないなら起きて何かしなきゃって衝動にも駆られるし、かといってやっぱりなんか眠いなーと思ってベッドに入るんだけど、結局寝付けないの。

もうね不眠症。うつの傾向があるかも。
せいじかわいそう。

だからとにかく、せいじはもっと体を動かして、ご飯もいっぱい食べて、なんかこう、生命をしっかりと実感しながら生きていきたいの。「はあ、今日も1日体も頭も目一杯使ったー」ってベッドに飛び込んだ瞬間に眠って、次の瞬間に朝みたいな!

だめ。最近のせいじはだめだめ。もっともっと1日の中にやること詰め込めるはずなのに。すかすか。
すかすかなのに、なぞに色々やらなきゃいけないのに出来ていないという焦りだけがある。そう、だから気持ちはそこそこ疲れるの。でも、肉体も脳も元気だから寝付けない。非常にバランスが悪い。

とにかく、ちょっと走ろう。下関国際の鶴田くんみたいに、800mを10本ぐらい走ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です