旭川大高、丸刈り禁止


甲子園出場校決まったね。
なんだか最近地方予選の決勝もNHKでやるようになって、見てたけど、まあ、見れたもんじゃない。
心が苦しい。4年に一度のW杯どころ騒ぎじゃないよ。一生に一度のチャンスだよ。心が持たないよねー。

まあ、それは置いといて、ちょっと前に旭川大高が北海道代表になったんだけど、その時の記事でこの高校は坊主禁止にしたんだって。高校野球は坊主でないと、みたいな謎の概念を崩して何か改革していこうみたいな目的でーといった感じの監督のコメントだったと思うんだけど、なんかやっぱりずれてるなーって。

そもそも丸刈り禁止って何?みたいな。禁止する必要はないよね。丸刈りにしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。禁止にしないと、結局数人丸刈りにすると、みんなそれに引っ張られて、丸刈りにしないとだめかなって意識になってしまうというのなら、そういった意識を改革するのが教育者ってものでしょうに。
しかも、よく記事読むと、眉毛剃るのとかは禁止なんだって。なんだそれ。もうねえ、表面的すぎる。おしゃれにうつつを浮かす暇があったら、練習しろって感じなのかもしれないけど、そもそも、部活って教育の一環だからね。高校生で自分の見た目に関心を持ち始めて良く見せたい、おしゃれしたいという心の発達からくる衝動をよくわからない理屈で強引に禁止することにどんな教育性があるのかって感じ。

まあ、盲目的に坊主を踏襲させる顧問なんかよりはマシかもしれないけど、まあこの程度でしょうね。だから、甲子園には女子は禁止みたいなことを平気で主張するし、大きく否定されないんだろうなー。

いつか、金髪の天才が甲子園出場して、勝ったあと、「インタビューはシャワー浴びてからにしたいから、宿舎まで来たら答えてあげるよ」とかいって颯爽とインタビューエリアをスルーしてほしい。だってみんなプロじゃないもん。なんで、真夏の炎天下の中、2時間以上全力で戦い抜いたあとに、立たされて囲み取材受けなきゃないけないのって感じ。NHKと毎日放送の番組制作に付き合う必要性なし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です