今さらだけど、AppBank Store新宿なくなっちゃったね・・・。


全然知らなかったんだけど、このお店は株式会社ティーガイアと共同経営だったみたい。
その契約満了につき閉店ってことみたいだけど、なんだかねえ。

ここはイベントでよく通ってて、1階が主にスマホケース等販売で2階がキャラグッズとか自社製品販売とスタジオって感じだったんだけど、2階はだいたいがらがらだったんだよね。立地はビックロのすぐ裏手で、駅からも近いので、賃料高くて、きっと赤字だろうなとは思いつつ、自社の宣伝効果、ニコ生の配信スペースとして考えるとまあ、そういう意味で黒字っていう扱いで残せてるんだろうなって。

それが閉店かあ、みたいな。
契約満了で閉店っていうけど、ティーガイアが利益を得られるなら、更新するはずだし、まあ、色々あって仲たがいで更新しないにしても、アップバンクは上場して資金得て、店舗数拡大してるんだから維持しようとすればできたはず。それをしなかったってのは相当な赤字だったか、ビルのオーナーともめたかとか。イベントの時は整理券待ちで店舗前に行列できたり、オーナーとしてはあまり、良いテナントではなかったはず。新宿のビルなんて、貸してほしい客超いるみたいだし。知り合いのビルのオーナー、空き部屋できたら、問い合わせが凄いんだって。まあ、その中から優良見つけるのも面倒らしいんだけど。。。
最近の新規店舗拡大から見るに、黒字にするノウハウをしっかり身に着けたのかな?どんなに薄くても黒字になってさえいれば、あとは店舗数を増やせば増やすだけ利益は大きくなるし。でも、そういう商売だと、賃料にもシビアになってくるから、そういった交渉が今回のAppbakStore新宿では失敗したのかも。
っていうかマックスむらいちゃんは「いつか戻ってくる」的な発言をしていたようだし、本当は残したかったけど、経営判断として手放さざるを得なかったという感じか。上場した以上、色々な数字を公開しなくちゃいけないわけだし、説得材料をそろえるだけのパワーがこの店舗維持にはなかったというでしょうね。

ここは出演者との距離が近くて好きだったんだけどなあ。
一応新宿サブナードに新規店舗オープンしたけど、ただのショップだからね。つまんない(´・ω・`)

でも、ここは意地でも残しておいてほしかったなあ。最近いまいちなイメージがついちゃったし、ニコ生、Youtube関連は右肩下がり気味だしね。

そうそう、話変わるけど、最近の高橋くんはどうしちゃったのかね。もう、完全にやる気なくしちゃったのかな。あいたかはしくんチャネルはもはや、マインクラフトの動画しか挙げてないし、それも、週2にしますと言いつつ、なんやかんやで週1になり、みたいな。色々あってあげれないんですよーという言い訳も挟み込むし。だったら、スケジュール調整してまとめ撮りしときなよってなるし、担当編集はそういうこともしなよって思う。たまに上がる変わった動画はアップバンク社としての企画物。たかはしくんが考案したと思われるものはここ数か月見ていないような。開設当初はマックスむらいチャンネルでやれないようなことをやっていきますって雰囲気だったのになあ。実際、本人も楽しみながら好き勝手やっていたような(少なくともそう見えた)。「自分のメディア持ってるから自分が休むと止まるんですよね」みたいな発言もあったし、思い入れもあって頑張ってるのかなって思ってたけど、飽きちゃったのかな。っていうか、毎日1本更新は普通に考えて、相当ハードな所業だけどね。高橋君本人がもう考えるの無理っていうなら、それこそ、専属で入ったはずのぐっさんが企画立案して、たかはしくんが演者として動画を取るというスタイルにすればいいのに。もしくはそういうスタッフをもっと採用するとか。高橋くんは嫌がりそうだけどwでも、「僕はユーチューバーでなくただの会社員です」なんてわざわざ発言してるんだし、少しは会社員っぽくしてみてもいいのでは?一時期は完全な宣伝動画もあげてたじゃん。
でね、せいじはマイクラやらなし、動画もみてないんだけど、最近のみたら(#67ってやつ)、なんだか、急に広大な敷地ができていた模様で。マイクラの仕組みもよく分からないし、実際のところもわからないけど、これ、もしかしてスタッフにやらせたのかな?みたいな。もし自分でやってたら、雑談しながら、敷地を整理するだけ動画を撮ってると思うんだけどなあ。「よし、一回分の動画できた!」とか思ってそうだし。なんだか唯一のマイクラさえ、義務感でなんとか続けてるって感じがしてしまって全く面白くない。開始3分で動画閉じちゃった。なんだかあいたかはしくんチャンネルなのにあいたかはしくんの要素がもはやなくなってきてしまった気がする。さびしい。もう、いやいや続けるならいっそ閉鎖しちゃえばいいのに。でも1日10万PVぐらいあるんだよねえ。
っていうか、高橋くん最近、動画で「あいたかはしくんです」というのを「たかはしです」に変えてるんだけど、なんなんだろうね。まあ、なんとなく、言いたくなくなる気持ちもわかるけど、あくまで、お仕事で「あいたかはしくん」を演じながら動画に出ているのに、そこだけ、本人みたいな。いや、動画に出ている全部が演技だなんて思っていないけど、多少は視聴者へのサービスを込めて「あいたかはしくん」を演じていたはずだし、今もそうだと思う。それはマックスむらいもマミルトンも一緒だろうし。それをなんで「たかはしです」って言っちゃうんだろうねえ。
ほら、ベッキーはベッキーなわけで、裏で不倫してようが、何してようが、画面を通してみるのは元気なベッキーでしかなくて、レベッカがどう思ってるとかは関係なくて。なんだかそういうところが高橋くんは住み分けできてないというか、何を今さらそこに戻ってるのという感じもするし、すごく中途半端になってしまった。そこ変えてもなんにも変わんないよみたいな。
うわあ、だいぶ批判感あるなあ(*’▽’)
でも好きなんだよ!関心があるからこそっていうね。
企業が成長するって難しいよねえ~。
はい、最後に推移のグラフをちらっと。
3月は盛り返してて期待してたんだけどねえ。っていうか暴力団問題と映画公開で2月がもっと伸びると思ったら意外と3月が強かったという。そういえばあの映画ひどかったなあ。。。神宿が可愛かったとこぐらいしかいいところが。あー、CGにお金かけちゃったのねえみたいな。映像としては凄いけど、なんだか色々とがっかり感もすごかった。

全チャンネル合計
appbank動画推移2

あいたかはしくんチャンネル
appbank動画推移